〜 4月の業務日報 〜
今日も一日元気でごはん!
 

2003年4月30日(水)

ゆにこ亭・再び

修行中の影マダム。
ちなみにスキルはこのとおり 順調に伸びているわ。

でも またも家にあやしい人影が!


マジでびっくりしています・・
正体はつい昨日ネクロを入れるぞといってたOZちゃんだった。
もうそんな高等な技を!


こんなのも。これは見たことあった。

さて今日はワコクの酒場「Unicorn'sHorn」へいってきました!(前の日記参照↓)
雇われママのまいぴさんが水曜日ならいるってことで。

さっそく まいぴさん発見!!
やたぁ〜 (ミーハー・・)

大釜の話題を出してみました。
ドーナツを大釜で揚げていた問題です!
でも、どうやらあれもいわゆる「スペシャル」なんだそうです・・
がっかりした私とアリエル(アリエルはがっかりしてないが・・)をまいぴさんがいいところにつれてってくれました。

日記に出ていた、現場のカウンセラーホール(バナナ家)です!
あっ、なんか柏餅がある!

奥の部屋の本棚の中に、ありました!
ワインドーナツです!!
美味でした〜
 
バナナはちょっと熟しすぎてたかも・・
ちなみにこのバナナを食べ尽くすと何かが起こるかも!とかなんとか。
バナナへの熱い思い入れを感じるカウンセラーホールです。


OZちゃんやひらぼーさんも合流してまったり飲んでみました
それにしてもいっぱい人がいるわぁ〜
みんなそれぞれ楽しんでていいかんじ。


壁抜けの技も伝授してもらったみたいです!

 

2003年4月28日(月)

主婦宅はカギをかけて

今日も料理GMを目指しパンを焼く影まだむ、メグ。

畑で麦摘み→
小麦粉づくり→パン種づくり→パン焼き→
小麦粉づくり→パン種づくり→パン焼き→
小麦粉づくり→パン種づくり→パン焼き 
のし棒切れた・・・
木こり→のし棒づくり→
小麦粉づくり→パン種づくり→パン焼き 
麦切れた・・
(始めに戻る)


主婦なんて繰り返しよ・・
シェフっていうか主婦!!

ま、ともあれ修行のあいだUOリンクなどたどっておもしろいページを発掘しています。
今日も楽しい日記サイトを発見したのでウインドウをメッセージ部分だけ見えるようにして読みふけっていると・・・・
 ん?UO画面が急に画面が暗く・・夜?
 いや・・・・じわっと暗く・・・・
 あ!もしや!!

ウインドウを切り替えてみると、そこは灰色の世界。
そして死体のそばにいるのは予想に反して赤ネーム。(モンスターかと思った)
どうやらPKされてしまいました。
このあいだアリエルに「幽霊でもバンできるんだから、しなさいっ!」と言われたのを思い出し、@ばんしてみる。
でもルートしている模様の赤ネームは消えません。

3度ほど@ばんしても消えません。
なんでや!?メグだから?!いやいや、それはおかしい。
ちょっと必死になってきた矢先、「生き返りますか?」ウインドウがめのまえに


どうやら治療してくれたらしいけど、生き返ろうかどうしようか迷っているうちにPKはゴキにのって立ち去りました。
とりあえず自分の死体を開けてみると、

眼下に広がる数十個のパン種
十数本ののし棒、
所持金0円、秘薬なし、武器もなし。

ぜ・・・全部ドラッグすんの大変だった・・・・・
(捨てないで使うところがエコロジー)


GMまであと8.0!!

 

2003年4月25日(金)

えいぎょうび【営業日】

今日はパパさんを呼び込みしてみました。
ハダカの人は放っておけないわね。

一方アリエルは野良ぴーの呼び込みに失敗して死亡・・。

さっきこんなカッコイイこといってたじゃん!

 

2003年4月24日(木)

セコム導入

憩い亭でPKにあったぞ報告が!
やはり一応人が集まる(ようにしたい・・)ところなので目をつけられているのかっ!?
 
と いうわけでマスターが別キャラでセコムする気です!


まぁぁ、たのもしぃ〜〜〜
今日生まれたてのほかほかキャラだけど、
明日はきっと私たちを身を呈してお守りくださいますでしょう!


メグの粉だらけになって修行は続く・・
「マスターシェフ」になりました!やたっ!
 
相変わらず水はなくなりません まさに「無限」ピッチャです!

今日は1.0スキルアップ。

 

2003年4月21日(月)

大釜のなぞのゆくえ

やってきました わこく!
(昨日の日記参照)

旅をするはUOで初めて作ったキャラ「bell」でございます。ドキドキ。


こ、これは「営業日誌」にでいてた酒場のとなりの厩スペース・・・
確かにここみたいね。ちょ、ちょっと緊張してきたんですけど・・。


来たときは誰もいないのでちょっとしょぼんとしたんだけど、すぐにお客さんがきました。
とりあえず質問攻め!

色々聞いてみたけど 釜はシーアさんというイベント専門のGM(正確にはカウンセラー?)さんが以前ここにいた?ときに設置したアイテムらしいです。(←基礎知識がないためよく分かってない)
つまり、OSIスペシャル釜!!
というよりもOSIスペシャルカスタマイズ酒場です!
一体どの辺がスペシャルだったかというと、


まずはユニコーンがいます。
自然だがなんかすごい。

これこれ!問題の大釜。
確かに入ってます。
味はぴりからです!
昔は緑色のスープでハエもたかってたとか。

ダーツには「よーくねらって...」のやさしいアドバイスつきです。しかもダーツに矢が3本ささっています。

日誌では2.5mと見ておりましたが3.2mに。なんと釣った人が更新できるそうです。
ほ、ほんと?

水桶の上にちょこんとついている蛇口。これをWクリすると「ぽちゃんぽちゃん」水漏れが!

暖炉の前には*ふかふか*のクッションがございました。

テーブルには「ずっと置いてるのにみんなが飲まないからすっぱくなった」というお酒が!

さらに奥には「秘伝の・・・」。聞いてみたら、ピザの秘伝ソースだそうです!!

なんと壁抜けできるお客さんもいます!(´д`)
もう夢でも見ている気分よ!

ほかにもシカとかカードとかハープとか植木とか
色々スペシャルがあったんですが割愛・・・・
まさにスペシャルです、スペシャルですよUnicorn'sHorn!!

お店の成り立ちやわこくの伝説もおしえてもらいました。
なんだかGM(ゲームマスター)さんやイベントの話が根付いてる感じがして、いいなー。
さくらというか私としては、GMって困ったときに呼んだら来るゲームマスターなのよね。
イベントは参加したことないし、全然根付いてるとはいえないのよねー。
おもしろいお話ばっかりだったわ〜

ところでここ、椅子に座れるのです!
さくらもだけど、たぶんほかのところも酒場の椅子って「踏み台」で座れないのでは・・
やっぱりここは、OSIスペシャルです!(´д`)ノ
ところで今夜は店員さんいなかったみたいなので、酒はジバラで飲んで参りました。


そんなことないわよ!
ヨソ者にやさしくいろいろお話をきかせてくれ、ネタを提供してくれた酒場のみなさま、どうもありがとう・・・
 
まるでドッキリのような(古)一夜でした・・・
酒場研修にもなりました・・

ま ともあれ釜の謎は解けました。
でも、持ち運びできる釜でもドーナツ揚げてたようだけど・・
というわけでUnicorn'sHorn@わこく偵察、つづく
かもしれない・・

でもって目指せGMサポート店!で柵付けたり大釜おいてもらったりできるかな計画!
さくらはまだサポート外らしぃけどね。

 

2003年4月20日(日)

大釜のなぞ

さて、散歩中のまだむです。
ごきげんよう!


*1、2階ともマリオだ!!*

*準備中のスナック発見!*


修行中
最近サボってたシェフ武者修行を再開。
その合間をぬってHPをふらふらみておりました。
と、ちょっと気になる日記を発見。
それは倭国の某酒場のママの営業日誌でありましたが、大釜のスープがどうこう・・・・
酒場の大釜のスープの味付けがかわったとか
道具屋で油を買ってきてドーナツを揚げたとか
 
・・・・・・・・・
初耳ですよ?!
 
大釜って魔女クエストでもらえるあの内装の役にしかたたない釜のことかしら?
グラフィックは同じようだけど、そうなのかしら??
これに何かはいるなんて聞いたこと無いけど、大釜ってそんな楽しいことができるの!?

これはチャレンジするしかないじゃないの!
さっそくダッシュして道具屋へ。
道具屋の目の前でLipさん@MDSを発見。
荷物が重くて、歩いては回復まち、歩いては回復待ちをしているもよう。
大変そうなので、ドリブルをすすめてみました。
酔い止めをもらいついでに、プロポーズされちゃいました。おほほ。そんなことしたらネタにされるわよ?

ともあれ油も買ったし、大釜はクエストでとったの捨てないであるし、さっそくレッツゴー!

 

しょぼん・・
何も起こらないわ・・
ていうか、入らないわ。油はおろか、水も酒も入ってくれないわ。

ためしにその証言のある酒場、ブリテンの「Unicorn'sHorn」へいってみたけど、ちょっと内装(?)も足りないし・・
大釜にはなんにもはいってないし、入ってもくれないわ。
念のためトラメルにまで行ってみたけど、やっぱりだめね。

そろそろダマされてるんじゃないかと切なくなってきたけど、あきらめきれません。
うう・・。

同じシカ頭のママ同士、ウソなんか付かないわよね?(一方的)

とぼとぼ帰ってきてふらふらしてたらぴりちゃんに会ったので、聞いてみました。
やっぱし、そんなの知らないみたい。
うう・・・・・
 
あ!も、もしかして倭国の大釜って特別なのかも!?(往生際が悪い人)

 
 
ところでOZちゃん、トロフィー立派ね!
内装も楽しみにしてるよ!

えー、明日は倭国に行こうと思います。
UOで初めて降り立ったシャードへ、久しぶりにいってきます!
ブリテンだしさすがのあたしもすぐに行けるっしょ!
もしかしたら「雇われママ」さんに会えるかもという淡い期待も抱きつつ・・。

で、祝料理スキル 90!やったー!( ´∀`)
アリエル曰く、90からは0〜80の道のりみたいなものだそうです。やっと半分かい・・。

おとなりさん、改築したみたい。かわいいなぁ。

 

2003年4月18日(金)

ゴールドリカー!【営業日】

さて今夜はなぞなぞ&クイズ大会
むずかしい問題がとびかいます。
なぜか結婚話も盛り上がっています。結婚式、見てみたいわ〜

今日聞いた話題の中に「カエンビン」がありました!
見てびっくり、キラキラのお酒@_@!
なんとオイルクロスでリカーを磨くだけでつくれちゃうらしぃ。
使うとこんなかんじ。爆弾といっしょね。

でも肉も焼けないぐらいのよわっちぃ火なのよ〜。
内装に役立つ・・・かな?

 

ところで合間をぬってはコットンつみに行くまだむでしたが、今夜はTのコットン畑でウサギ狩り祭りが行われていました!

それでもオバさんのように構わずコットンを摘んできました。
ジャマしてごめんなさ〜い。おほほ。

今日は50個コットン摘みました( ´∀`)


ガンガン植えてガンガンウサギがでてきて、
とってもたのしそう。
 

2003年4月16日(水)

まだむの1日

こんばんわ〜。ごきげんいかが?
今日は普段お目にかかれないまだむの1日をお披露目しちゃいます。

決してネタにつまったわけじゃないわよ?

まずは酒場めぐり。(1件だけど)
前に来たときは準備中だったドリームシアターさんの様子をみにきてみました。
テーブルも配置されて、どうやらそろそろ営業開始みたいよ。

そのまま散歩をしていると森に迷い込みました。
ウロウロしていると、なんだか見たことのあるようなおうちが・・・
 
あっ、ミニちゃんちじゃない!!
びっくり。この辺にあったのね。
でもここ、どこかしら?(迷子)

はじっこまできちゃったみたいね。
ここはどこかしら・・
しょうがないから次は食材の仕入れにでもいきましょうね。

まずはワインの材料を収穫。
憩い亭の自家製ワインはユーのブドウをつかっているのよね。
こんなに広い畑だけど、憩い亭の畑はごく一部なの。やっぱり一等地の畑だから高いのよー
今度はキャベツの収穫。
腰がいたいわ。
お肉もとらなくっちゃね!
このトリのムネ肉がおいしいの。
しかもお金ももってるから言うことなしよ。
最後にスーパーへ。
ここよ、ここが安いの!
他の所の4分の3のお値段ってところかしら。
 
さーて、荷物もいっぱいだからかえりましょ〜
なかなか忙しい1日だったわ。
 

2003年4月14日(月)

お土産たったの200gp!

さてうららかな午後(夜中じゃ)、二人のレディが何をしているかというと・・・

お土産作りですっ!


*お土産いくらにしようかしらね?*

白い帽子が売り子の「ドロシー」ちゃんです。
5件先のぴりから奥さまの口利きで来てもらいましたっ!
器量好しで手先も器用な子ので、すてきなお土産が満載です。
おうちで待つスイートハニーに買っていけば、
喜んでもらえること間違いなしですわよ!(*^ヮ')b

 

2003年4月13日(日)

コットンはなぜ重い?

UOに関係ないけどこんなのを見ました。
サウンドONで開くのをおすすめしたいです。(ボリュームは大きくなくて良い)
 
 
 
 さて日記日記。

メグの料理スキル80代突入。
名前も「エキスパート・シェフ」に!
一人前ですってー♪


もちょっとがんばって「エディプト・シェフ」に。
熟練シェフ・・(うっとり)

 
さてご近所の中でもカスタマイズをしていなかったOZちゃんだけど、ついにやっちゃったそうです!というわけでダッシュでOZちゃんちへ。
 もともと土台がデカかったけど、広い庭に水路つき、3階建てにベランダもあってすてきなおうち!
特に水路のトンネルがファンタジーらしぃ雰囲気をかもしだしています。

ペット自慢ベランダも完備!

今度は内装でちょっとコットンを使いたいので、コットンとりにチャレンジ。(買うと100gpはするから。)
前にウールを羊からかっていたのを見たことがあるので、コットンだって入手できるはず!と検索してしらべてみたところ、畑からとれるらしい情報をみつけました。
「ムングロのコットン畑で入手します。」・・・
とりあえずムングロ中をダッシュし、ようやく1つだけ畑を発見。
コットンのお花をWクリで、もっこもこー。


ところでここの畑の囲いのドア、三重なのよね。なんで?

それからぴりちゃんにもらった魔法+6!の指輪をするために、久しぶりに3Dでログイン。
 
ひゃあああ誰よこれっっ!!
スタンも変!ヒーラも変!みんな変ーー
うう、無事指輪をはずして速効おちました。
まぁどのみちパワーがたりなくて使えないしね・・(無くて良かった・・)


うぉんてっど!

 

2003年4月12日(土)

今日もげんきにお宅訪問!

ごきげんよう!
さて今夜は帰ってきてから精霊の祝福亭さんへゴー!
まおう亭さんいけんかったな。
でも行ったらまおう亭さんのマスターさんが・・
人員不足で駆り出されたらしぃのです。イディアさんも苦労人ねえ。
 
お酒をたっぷーり飲んできました!

次に、ぴりちゃんのスイートハニーがめちゃんの新築のおうちを
お宅訪問!!

コンセプト(?)は「ぼろぼろのおうち」だそうです。
でも床暖で、癒し系のハウス「さみー」です!
味があるわねぇ。
(ご、ごめん「サミー」の意味も「アルゼ」の意味も分からない・・)

 

2003年4月11日(金)

さくらBBSの威力・・【営業日】

昨日なんとなくさくらBBSの宣伝板で宣伝してみたまだむ。
今日はびっくりたくさんのお客さんが来てくれました。
よく見ると酒場関係の人がいっぱいだー

今日は赤いの沸かなくてよかった(ほっ)
まぁこれくらいいれば沸いたとたん袋だたきにされるのだろうな・・
こわいのは勝手にでてっちゃうペットなんだけどねん。


「AJIOU」さん(アンブラローブ)
ハイチーズ〜☆
昨日の深夜完成したお風呂にたまちゃんに入ってもらいました!
湯加減どうかしら。
私もご相伴(?)して今日3回もお風呂はいっちゃったわ。
 
ところで名前を付けました。
赤いお湯が「酔い覚ましの湯」(リウマチ却下・・)
緑のお湯が花粉症の湯
大きいところが「玉ノ湯」
(もちろんツルツルすべすべってことの他にすぽんさぁさまの名前を入れているのよ。)

 
 

おずちゃんひみつのショット・・

テーブルの空瓶と椅子の上の死体が意味するものわ!

 

2003年4月10日(木)

風呂改築工事はいります

先週発案された「憩い温泉」。
(まおう亭さんのくまくま温泉のパクリじゃないわよ?おほほー)
たまちゃんに青い鉱石を発注してみましたら、さっそく掘ってきてくれました!
しかも3色だー
 
三色といえば三色パン!
そして木板なので岩よりはベンチで囲む方がいいかも・・ということで、命名
「三色ヒノキ風呂」でございます!
 
がんばってつくるぞー!
 
今度はおずちゃんに魚の切り身をもらっちゃったですよ!
9247枚!!ぴりちゃんもだったけど、持ってるわねえーー@_@
 
ありがとう、これを使ってシェフステップアップするわ!

その後教会に連れてってもらいました

ちっちゃい教会かわいい><
庭も広くとっててすてきなの!
「その他」ルーンブックにマラスで見つけた神社と一緒に入れておきました♪
なんとここのお花はぴりちゃんに発注したらしぃ!すばらしぃー
いい仕事してるわ。

 

2003年4月8日(火)

メグ再び

まだむの姉メグちゃん。フと見たら、名前の横に「シェフ」ってちょこんとついてるじゃない・・・
 
シェフ?
わたしシェフ?
そうか、シェフか!
 
というわけで久しぶりにスキル上げに目覚めておりまして、ここ最近2時間ぐらいずつパンを焼いてます。
まずは妹halを使いっ走りその辺の畑で麦摘み。
小麦粉買いなさいって?それじゃあエコロジー生活に反するの。
 

ぐりぐりまわってラブリー!
たまちゃんに作ってもらった三種の神器で、とりあえず麦を小麦粉に、小麦粉をパンの材料に、パンの材料をパンに。この繰り返し。
なんでスキル上げにはパンなのかなと思ったら、パンって小麦粉と水だけでつくれちゃうみたい。こりゃエコロジー!
 
ところで、写真にもある「小麦挽き機」。
クッキングのメニューの中にもう「小麦粉をつくる」みたいにあるから知らなかったんだけど、これってお店の小麦挽き機だけがグルグルまわってるんじゃないのね。
Wクリしてみたら「麦たりません」とかいわれたから、まさかと思って麦をターゲットでやってみたら、入った!小麦挽き機の入れるところが白くなった!
さらにWクリでスイッチ入れると、ぐりぐりまわる!
そしてペイッと小麦粉がでてくる!
うあ、かわいいーー
気分転換に最適♪><
 
でもスキル上げのためにも今はスキルで作っています・・・

<気分転換その2>
ミートパイ、アップルパイ、ソーセージピザを作ってきれいにならべる
ほかにも種類があるけどとりあえず省略

 
パンと違って水と小麦粉以外にもそれぞれ材料が必要だから、微妙にあー金かけちゃったなぁ感があるんだけど、実は2gpとか10pgとか・・・
でもNPCから買えないものが作れてなんだかうれしい!
たべてたべて、だれかたべてっ!
でもね、まずクリックしてちゃんと名前を見てから食べてちょうだいね。
ただのパイじゃないんだからね!
 
ちなみにふつーのは「Baked pie」。こちとら「Baked Meat pie」なのです。にまにま。


というわけで本日、cookingスキル70代突破!
スキル上げにあたりパラリシャンを見てみたけど、さすがにサラッとしてたのでその方面のHPを検索してみまして、「シェフんとこ」さんがヒットしたのでさっそく参考に。
「お世辞にも効率の良いとは言えないスキル上達方法」
コチラをやってます!うぉぉ!
ちなみにもう一方は
「とっととGMにしたい人の為の効率の良いスキル上達方法」だそうです。
 
 
ワタシにはUOAがついてるぞー えいえい、おー(´д`)ノ
Meguがまだむの影武者になる日はちかい・・ かも

 

2003年4月6日(土)

おさんぽー♪

今日は「さくら酒場めぐりツアー」(3月30日の日誌参照)にいけなかったところに行ってみました!
まずはこちら、「カフェ ロッコ」さん。
ユームーンゲートからすぐのところ。
ちいさーくてかわいいおうちです。
 
営業時間は不定期、飲食サービスだそうです。

Cafe Loccoさん

ショットバー Syncさん
お次はショットバー「Sync」さん。
なんかヘビだのネズミだの変な笑い方するモンスターをしり目に、猛ダッシュで探しました。
沼地が近いようです。ルーン大活躍ですわ。
落ち着いたお店、ってことだったけど行ってみてなるほど。写真は夜バージョンだけど、テーブルにコミクリ入ってたりして雰囲気出てます。
 
営業時間は第1、第3土曜日、22:00〜24:00ってさくらBBSに書いてました。
で、お二階にはビリヤードが!
大人のお店だわ〜。
 
というわけで二つのお店をルーンブックに追加しましたので、よければ訪れてみてね。
自分の雰囲気のあったお店をげっとだじぇー!
 

にしても、やっぱり飲食有料のところってないみたいね。
なんだか自分の中でもそれが当たり前っぽくになっちゃってて飲んでも「お代は?」とも聞かずに帰りそうになって、あわわなんかマズイな〜と思いました。
お土産ぐらいもってこう。そのテの断るお店もあるけど。
デートでおごってもらうのが当然だと思って財布も出さない女のようになっちゃだめなのよ!

さてたまちゃんちがプチカスタマイズしたということで、見てきました。
このとおり2階に小屋が!
なんか和風になったかんじです。
お座敷しいたら似合いそう・・
 
にしても屋根部分にあったコレはなにかしら?
きになるー。
 

2003年4月5日(金)

第3回 春の犬運動会!【営業日】


第3回春の犬運動会はじまりまーっす
全4競技、いい汗かきましょうじゃないの

さて宣伝に行ってもらってこれだけ参加者があつまったけど、ちょっとかたよりが。紅組がたりないわ〜。というわけで、まだむも参加することに。
は、初参加・・ キンチョウ・・・

今回はアリエル一人に審判を押しつけます!おほほー



まずは新競技「バケツリレー」
絵的に地味な競技だけど、取り引き画面でどきどきするわー
ここで白組のかち!


次は毎度お馴染みになりました「皮鉄ドリブル競争」!
今回用意不足で「鉄鉄ドリブル競争」になっちゃったけど、これもむずかしいわねえ。
また紅負けちゃいました。うう、おされてます。

次は借り物競走!このために会場がTなのよっ
よーいどんでダッシュしてとった本の中身を15分以内に借りてきます。
あたしは丸イスだわ!

でも3分ぐらいしたところで落ちてしまいました・・
うがー失格(´д`)
ここで白またも勝利。
ヤバイわ、足ひっぱっちゃだめだわ!がんばんなきゃ。

借り物のひとつ(自称でもいい)「かわいい女の子」
←こちらの方です。
さすが自称、男の子でもOKなわけね!
さぁ最後の競技は紅白対抗リレーです。
畑のまわりをぐるっと1周。
タスキがけがポイントです。
 
気合いはナローバンドを超える!
と頑張ったんだけど、負けちゃったわ〜〜


あーん 紅組完敗だーー


というわけで、白組優勝!第3回目にして白組初優勝よ。
みなさんおつかれさまでした。
飛び入り参加してくれた人もありがとう!


そのあとベスパーの花見会場へ。すごくにぎやかー。
さくらも1本とかしかないのかと思ってたのにいっぱいあってびっくり。
食べ物がいっぱいあったから今晩のおかず用にテイクアウトもしてきたわ〜。


夜はギルドMDSのGMさんもみえました。
セクハラしちゃだめよ。
ところで画面左下を注目!あわわ、やじろーさん・・・

 

ともあれ死者1名(まだむ)を出した春の犬運動会、おかげさまで無事終了いたしました

なんで死んだかはヒミツよ。某サイトにハズかしくのってるけどね!
でもあれしきのことでどうして死んだのか未だナゾ〜w

 
2004年  1月 2月3月4月 5月6月7月8月
2003年  1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年  11月12月